釣果の星
■みんなの投稿広場!釣果の星!
■春の親烏賊
チーム湘南烏賊依存性の仲間と西伊豆にイカハントに朝マズメのラッシュで1.7~1キロサイズの4連発に乗り遅れ!お昼前の干潮からの上げ始めに、やっと自分にヒット。
サイズは2.3キロ。最終的に仲間五人でアオリイカ12ハイ、マルイカ5ハイ、スルメ2ハイ。
バラシが8回、アオリイカだけで10キロ超え!楽しい釣行でした。
■家邊さんのアジング大分大会出れず、顔見せもできずテナガエビ
アジより、エギより、タイラバ…難しかったです…(涙)
■今週も
先週に引き続き、今週もエギングに行ってきました。
釣果には恵まれましたが、サイズが伸びず。来週は、サイズを狙ってまた行ってきま~す。
■久しぶりに息子と釣行
長男の少年野球が久しぶりに休みとなり、長男、二女を連れて、イワナセンターへ。朝の雨の影響で人も少なく、ほぼ貸切状態で楽しみました。
小3の二女もキャストから取り込みまで自分でできるようになりました。
■近所の沼散策
もともとフローターで本気釣りに行く予定が・・・二度寝してしまい急遽近場でランガンに変更(≧▽≦)
近所の沼や川を巡り、何とか 40UPのスモールゲット(^o^)v
途中落ちてくる桑の実を食べている鯉の大群を発見!!パン鯉ならぬ桑のみ鯉をバスロッドで試し見事60の鯉もゲットしました(^o^)/
■ある人と会った後に…
今日、大分市の某釣具店で34の家邊克己さんの来店イベントに参加後、近かった乙津港でアジング。
1時間半ほどの釣行でしたが、最大25センチを含む、21匹釣れました。家邊さんにも会え、とても満足のいく釣行になりました。
■一年振りの渡船屋さん
一年振りに和歌山県有田市初島の磯釣りに行って来ました北風爆風の中朝イチにクロダイ釣り上げました
■サイズアップを狙って
先日、番組で浮き釣りで釣ったアオリイカを紹介され、今度はヤエンでサイズアップを目指しました。
見事に自己新記録の2キロアップを釣ることができました。 その日の釣果は2キロ・1.1キロ・800グラム・700グラムと4杯釣れました。
釣った2キロのアオリイカは実家の北海道に送りました。次回は3キロアップかな(笑)
■エギングの息抜きにアジング
エギングから本職のアジングへ去年冬に釣れないのでたまたま、調査しに短時間行くとまさかの良型が!

28cmのアジ!

2本だけ持ち帰り捌くと産卵パターンで、卵がびっしり!身は脂ぎっとり!
美味しく刺身で頂きました!(^-^)
■春を探しにがまたまた春
前回よりドラグが出たので良型…ウネリ、タモ入れ時間かかり疲れはて、テトラから堤防に上がってハァーハァー言ってると後ろのお兄さんが声を掛けてくれ、計ってくれました!
結果2.8キロでした!
■春烏賊満開!
前日の夕マヅメに2杯釣れたので、車中泊して朝マヅメも同じポイントで2匹目のドジョウを狙いました。
4時から9時迄シャクって3杯キャッチ。最大で胴長34cm 1625g でした。
ここまでは狙い通りだったのですが、その後はランガンしますがまったく釣れず(。>д<)
17日の朝、岐路に着きました。はい、来週も釣行決定です。
■春烏賊を求めて
今年も親イカの季節がやって来ました。先週は寒さに震えてヤリイカ1杯と撃沈だったので、リベンジ釣行です。
大潮の満潮からの下げを狙ってポイントへ。横からの風のなか、しばらくシャクるも反応なし。2時間程すると横風も止み、潮も緩く左から右へ。
これはチャンスと遠投して3シャクリ目、ラインがユラユラと揺れたので、軽く合わせ。すると…ジージーと心地好いドラグ音。キロアップ確定!
キャッチしたのは、胴長32cm、1.3kgのお父さんイカでした。
その後、粘って胴長28㎝、1㎏のお母さんイカも釣れました。
さて、今年も親イカ当たり年にあるかな?今後が大変楽しみです
■ま、こんなもんだろ
9時位から始めて5連続バラシのあと、竿先をひったくるような強烈なアタリ、巻いてる途中で突然軽くなり、またかと思ったら、再び引き込み、でも上げてみたら~~でした。
■びわ湖のプリンちゃん✴
レンタルボートでのダブルヒット!!サイズもウエイトもほぼ同じ…56cm・2.5kg
■残念賞…
沖堤釣行してきました。
前日からの雨の影響で真水が入っていたらしく、魚の回遊がほぼなく餌残りっぱなし…
そんな中 貴重なチャリゲット!!その後反省会を開催。
チャリコとはいえ真鯛!甘味があって刺身美味しかったですよ!!
■ゴールデンウィーク最終日
ゴールデンウィーク前半に、人が多くて入れなかった野池にリベンジ釣行!!息子と二人5時前に現地に到着し、午前中は貸しきり状態で楽しめました(^o^)/
45cmを頭に、私も息子も二桁釣果でした(^o^)v
■沖メバル
朝の前半は良かったけど、後半、釣れず。良型混じりで、35匹と鱈が一匹でした。
帰りがけに、友達の家で、釣った魚で、一杯やりました。
■今シーズン初フローター
今シーズン初フローターに行ってきました!!
狙いの野池に朝5時前に到着したのですが・・・さすがゴールデンウィーク、既に駐車スペースが埋まっていて断念!!他の野池に行き何とか 40UPを5本のリミットメイク達成(^o^)/
長さはまぁまぁでしたが、腹パンのgood condition のバスばかりでした(^o^)/

あっ!!今回も息子と一緒でしたが・・・私の写真だけと言うことで、息子の釣果はお察しくださいm(_ _)m
■人生初の!!
エリアフィッシング始めて暫くなりますが、人生初のアルビノを釣り上げました。
サイズは二の次で凄く嬉しい一匹になりました。
■今年もジェットで鯛ラバ
今年もジェットスキーで鯛ラバの季節が。。
普段船では行けないような超シャローや島ギリギリのポイントなどジェットスキーなら魚にプレッシャー与えず釣れちゃいます。
■第9回石播堤防チヌ釣り大会
2018年4月28日 第9回 チヌ釣り大会が、石播堤防で開催されました。当日は天候にも恵まれて絶好の釣り日和でした。
今回は、参加人数が僅か4名と大会として成立しそうになかったので検量及び表彰無しの例会(ただの釣り)方式に変更して行いました。
やはり鹿児島はチヌに対して余り良いイメージがないみたいです!!
日光春山船長オススメで、石播堤防になりました。結果は室田さんが51cmを筆頭に本命チヌを4匹でぶっちぎりの釣果でした。
重山君も51cmが1匹と良型真鯛らしきアタリを針外れでバラし、真鯛の気配も有りそうな雰囲気でした。藤崎さんも35cmクラスのチヌを1匹ゲット。
私も中々本命のアタリを捉えられませんでしたが、干潮間際に何とか45cm本命を手にする事が出来ました。
途中、桜島の灰を思いっきり被る始末でテンションガタ落ちでしたが、黒鱗会の大会で初の全員安打達成でした。
回収後 船長が太刀魚のドラゴンサイズ用(指10本~)の餌となる良型(30cm~)アジをあげる!という事で頂いたアジを腹開きに捌いて刺身 煮浸し等で頂きました。
少人数にも関わらず、良い対応をして下さいました。日光 春山船長、そして、例会に参加して頂いたクラブメンバーと藤崎さん
ありがとうございました。
■春を探しに…
年中通してアジングをメインにしています!たまに浮気にエギングへ春イカ探しに!(^-^)
開始早々2.4キロ(^-^)まーまーのサイズでした!この後周りも釣れてなく事故で釣れた一杯のみでした笑笑
このイカは一緒に釣りしてた最近結婚した新婚さん(サーティーフォーの社員さん)にお祝いにあげました笑笑
■親子トーナメント
中学に入り部活で忙しく、なかなか釣りに行けなくなった息子と、今シーズン初の二人トーナメントしてきました(^o^)/
結果は・・・サイズは勝ったものの、親父1匹VS息子8匹の圧倒的大差で負けました(ToT)
息子にはブランクと言う言葉は無いようです(^o^;)
■同じ季節に、同じ場所
ご無沙汰してます!!毎年、四月下旬に全く同じポイントで、同じサイズ(46cm)のバスが、3年連続で釣れてます(^o^)/
ここまで来ると、毎年狙わないと気が済まなくなって来てます(≧▽≦)
■自己新記録??
前回に続き、今回もベイトタックルで挑んだ釣行。
何も当たりのない時間が長い間続き、諦めかけた時に、ルアーを引ったくるバイト!!
予想以上の引きの強さに、これはデカイ!!と確信し、慎重にやり取りをして上がってきたのは、これまた予想以上のサイズ。
自己記録を大幅に更新する大物で大満足の釣行でした。
■1発狙いのはずが…
浮津港 中向き1発狙い 行ってみました。
前回デカコロが上がったのですが今回はフグでした…なので急遽 桜島向きに変更!!
潮の動きもイマイチでチャリコが居食いする程低活性でした…高活性なのは、桜島だけでした!!
■イマイチ??
久しぶりに脇元堤防行ってみました。
上げ潮がガッツリ入ってきたので期待大だったんですが、微妙なサイズのチヌのみでした!
下げ潮が本来の向きに殆んど行かず余りよろしくありませんでした…
それと前回の重富港のチヌの魚拓も届きました。
■沖メバル釣り!
沖メバル狙いで行って来ました。前半、食い良く釣れました。中半深場は、食い悪く、苦戦。
後半、浅場に戻り、食ってくれました。20cm~30cmの沖メバルが、60匹と70cmクラスの鱈が4匹の釣果でした。
■ベイトタックルで初獲物
チニング目的でベイトタックルを買って約1年、ようやく初の獲物を釣る事ができました。
サイズは小さいですが、ベイトタックルでの初物はとても嬉しい1匹でした。
次はチヌが釣れたらイイなぁ!!
■渓流フィッシング
渓流フィッシングに行ってきました。下流から上流に向かって釣りをしながら景色も楽しめて最高です。
釣果は綺麗なイワナとヤマメが釣れました。本当に贅沢な時間を過ごせましたよ。
■春を探しに
春告げ魚を探しに釣行、テトラの穴釣りで何故かイシモチ?、今年はドウナッテルノ?
■近場の入り鯛ゲット!!
重富釣行してきました。上げ下げ共に潮が逆潮で釣れる気配無し…
そんな中 本来の上げ向きになったら3連続ヒット!!更に強烈なアタリもあり、なんと真鯛でした!!
■アオリイカとヤリイカ
アオリイカとヤリイカの食べ比べ
■春爛漫!!春暴バス
春暴で賑わうマザーレイク「びわ湖」!!
ガイドブログを信じてヘッドロックジグ3.5+ダブルモーションを残りウィードに這わせてラインを送り込む!
2呼吸の間をハンドルに載る確かな重み腹パンバスが!!泣きの50
■リベンジ達成!!
前回のリベンジに浮津港釣行してきました。
遂に仕留めたっぽいんですが、60チヌの予定だったのでリベンジできたかは分かりませんが、仕留められて良かったです!!
その後はエイ&フグの猛攻で納竿でした。
■百均ジグで高級魚
ポカポカ陽気の中、投げたいポイントに到着後、百均のジグを数投したところで、強烈なバイト!!
やり取りしながら大きな青物と思い寄せてくると、まさかの根魚。予想以上の大きさに驚きと喜びが一気にきました!!
陸にあげると暴れ回った勢いでベイトを吐き出してたので、何を捕食してるのかいい勉強になりました。
■今年の初釣行
今年のアオリイカの初釣行に行って来ました。以前、関西発!海釣り派164で紹介された浮き釣りを試したく、仕掛けを買って挑みました。
その結果見事に一度しかなかった当たりが浮き釣りにあり、見事 釣ることができました。あまり大きくはありませんでしたが、なんとか釣る事ができ、ホットしました。
次の釣行が待ち遠しいです。
■交通事故
来月の大会の下見がてら谷山一文字釣行してきました。
上げ潮、下げ潮共に逆潮でベラ&アラカブ祭り…そんな中、保険金も下りない位の交通事故で真鯛ヒット!!
貴重な入り鯛は刺身で頂きました!!甘味もあって絶品でした!!
■デカ真鯛バラしてしまいました…
牛根境港釣行してきました。例年のデータ通り早い段階で小ぶりな真鯛!!その後カイズ!!
更にデカ真鯛バラす失態…潮の動きも余りよろしく無くて、アタリは午前中のみで昼からは何も釣れませんでした…
食べ頃サイズ真鯛は刺し身で頂きました!!身がプリプリで甘味もあって美味しかったです!!
■今年の初アオリイカ
今年初アオリイカ、今年は二キロアップねらうぞ!
■城東沖釣り会、テリ、ソイ釣り大会
今年、最初の釣り大会、しかも初釣りです。テリは小さいけど、入れ食い状態。
昼近くなったら、失速(笑)ソイは、良型の黒ソイが釣れました。
ソイの、刺し身で、一杯しました。
■初の中深海 〜赤い宝石を求めて〜
初の中深海ジギングで、奇跡のアカムツW。海面には光輝く赤い宝石が!!
最後の最後に丸々としたアカムツをもう1本。重くて重くて、手巻きでの回収は何度も心が折れそうになりましたが、想い出に残る最高な1日となりました。
この度、支えてくださった皆様、ありがとうございました♪
■初めてのライトアジ
今年に初釣りで、ライトアジデビューしました。釣果は、12匹釣れました。
■仕掛けと格闘(笑)
タイトルの通り鯛サビキの仕掛け10m位にハリスが7本
絡みながらの鯛と格闘しての釣果
■赤いダイヤ、アカムツ
釣れ続くアカムツ、この日も50センチを入れて規定数の10匹を釣りました、ほとんどの釣り客が大型のアカムツを釣りあげて、初心者の釣り客も含み大満足、私はメタボのアカムツを持参、知り合いの店で、炙り、煮付けをしていただき釣り仲間と一杯、脂が乗って大変美味しいく食べました、いつまで続かくか、とにかくメタボのアカムツ、まだまだ釣りたいものです。
前回の投稿写真は、目を閉じてましたが、今回は嬉しくて髪が逆立ち、でも少しは目を開けてますよ、ヒヒヒ!!
■のっこんでます!!
浮津港釣行してきました。例年のデータでは1発目に真鯛→チヌ等なんですが、今年はチヌのみヒットとなりました!!のっこんでますよ!!
今回も潮が余り動かずしかも苦手ないきなり下げパターンでしたので、上げ下げある日に行ければまだ釣れると思います!!
桜島も高活性でした。
■ヘダイ祭り
入り鯛(桜鯛)&イサキ狙いで坊津釣行してきました。苦手ないきなり下げ潮パターンで案の定釣れるのはヘダイ&青ブーのみ…
潮の動きが悪く、下げ切る寸前にイサキ&真鯛バラしてしまいました…何とか酒の肴ゲット出来ました!!
■釣運使いすぎかも
去年より、イシダイ釣りを始めて、釣行数回でこのサイズ
1月4日 53センチ・3月3日 61センチ
俺って、名人?・・・迷人
■のべ竿で年無し
のべ竿でチヌの探り釣りを始めて30数年、念願の年無しチヌを釣りました。
護岸から、足下を見ると3匹のチヌの影が確認できたので、のべ竿にワームをセットして探りますが反応しません。
アオイソメがあったので付け替えてチヌの目の前に落とすと1匹が沖に走ったので合わせました。
数回の強い突っ込みに耐えて取り込んだのは、自己記録更新、さらに釣りクラブ記録まで更新する55cm(拓寸)の年無しチヌでした。