釣果の星
■みんなの投稿広場!釣果の星!
■幻の魚
地元では釣れたらニュースとか科学館に展示されるくらい珍しい魚で釣り人の間では幻の魚って言われてるんですけどサイズも日本記録レベルの魚だったんで一生分の運を使い果たしました!!笑
釣ってすぐに剥製屋さんに剥製依頼を出してきたら珍しすぎて大騒ぎしてました☆笑
■青ものがあれば
天気と高波でなかなか海で竿が出せず、久々に今度こそ青ものと期待しての釣行でしたけど、空振り…黒鯛2枚で終了でした。
■百均ルアーで予想以上の大物
兄と甥っ子と自分の3人で気合十分で朝マズメ釣行へ。ライトタックルで軽めのジグを投げ何も反応がない中、甥っ子が百均のルアーに変えて1投目…
もの凄い水しぶきと共にドラグが悲鳴をあげ格闘の末、甥っ子の勝利!!上がったのは77cm、4.2kgと予想以上のビッグサイズに兄と自分は驚き。
この日、自分は5年生の甥っ子に完敗でした(泣)
■はっはっは
一昨日のリベンジのつもりだったんだけど水温が低く子メジナや外道のオンパレード、フグは美味しそうだったけど、今回はリリースしました。
■ヤズ祭り
カンパチ狙いで出港するものの風が強くポイントに行けず近場でヤズ釣りに変更。1人20~30本。
■今年の最高記録
今シーズン最高記録です。今年は数は700パイほど釣れましたが型に恵まれませんでした。来年こそ大物釣ります。
■突然の来訪者
夜イカ釣り中に釣ったイカをつけて置いといたら釣れました。
一晩で88cm、82cm、76cmの三本上がりました。
■デカメバル
30愛用しているのべ竿で良型メバル入れアタリでした。
5,4mのべ竿に2本針仕掛け、上針にカブラ、下針にグリーンのワームでした。拓寸でジャスト30cmでした。
■サメかとおもった!デジャヴ!!
マゴチ釣りに行きました!!しばらく巻いていると急に重く!ねががり?ある程度から巻けなくなった。力一杯引っ張ったら動き出した!とにかくひっぱっては巻き!ひっぱっては巻き!重い!重い!水面にサメが浮いてきた!水面近くで頭を振って大あばれ!
タモに入らず何度か失敗して頭から入れて引き上げました。女性の手のひらで約4ヒロほど。大きいのか小さいのかわからないけれどマゴチでした!とってもおいしくいただきました!今年一番の思い出になりそうです!
■準備万端
風が強すぎ餌、竿が飛ばされまともに釣りにならず納竿、でも今夜は***ウフフ
■僕もならべちゃいました
初めて投稿します。木曽川河口の船釣りで、ハゼを釣りました!!暖かくてよく釣れたので、僕もならべちゃいました!
123匹釣楽しかったです。わかなちゃんと、一緒にハゼ釣りしたいです。フィッシングショーで、会えるの楽しみにしています。
■スミイカリベンジ成功かな?
今月の始めに川崎の中山丸さんにお世話なり、初めて沖釣りのエギスミイカに挑戦しました。釣果は0でした。
11月24日にまた、中山丸さんにお世話なりスミイカが2坏釣れました。リベンジ成功かな?
■第7回大会
クラブの大会が坊津一帯で開催されました。想定外の北西風で枕崎寄りに変更しての開催となりました。水温低下が原因で検量持ち込みが、本命と他魚共に半分とイマイチな結果でした…
大きなトラブル等無く無事終えられて良かったです。参加頂いた方々ありがとうございました。自分はクロの気配が全く無く、スマカツオと真鯛で他魚の部優勝でした!!
■アジング爆釣!!
風が強い中、どうにか風裏を探しナイトアジングへ。良い場所を見つけ、奥さんと二人で早速キャスト!!
すると大当たり!!短時間でこの釣果は初めてです。1匹だけギンガメアジも遊びに来てくれました。
■アラ釣り
幻の魚アラ、坊主覚悟での釣行。
一投目、5分しないで当たりが、その後直ぐ、ぐいっと引きが有ったので、あわせて、巻きました。70センチ、4kgのアラが釣れました。
■城東沖釣り会鱈釣り大会
2~3キロの鱈が、クーラー満タンなりました。一回で2匹、3匹釣れました。
■2度目のメーターオーバー
松田さん、福島さん、こんにちは!丁度2年前になりますが、メーターオーバーのサワラをキャッチし番組で取り上げていただきました!!
それから2年、再びメーターオーバー…今度はシーバスのキャッチに成功しましたので、投稿させていただきます!!
■ヒラアジ祭り
ショアジギングで回遊系の魚を狙い撃ちする為、遠出して、さまざまなサイズのジグを投げると連続でヒラアジ釣れました。しかも、こんな小さなスピンテールでヒラアジの自己記録59cmが出ました!!
釣れたサイズは59cm・55cm・50cm・37cmでした!!ものすごく満足の釣果です。
■久々の釣り
久々の釣りに行ってきました。いつもお世話になっている串本大島、大裕丸さんに息子と朝からアタリなく、昼から釣れました。
天然真鯛、そのあと、息子にもアタリ、大きく合わせて釣り上げたのが、イサキ40オーバー、又、息子に負けました。でも、いい一日でした。
■今夜はハゼ天でーす
午後3時から2時間の釣り、前回シロギスで投稿したので今回はハゼで送ります。これから天ぷらにして美味しくいただきます!!
■至福の1匹
手こぎボートで二人で釣行唯一の一匹でした。
■沖メバル釣り
食い渋りの中、マゾイ27と38センチ位2匹と沖メバル25~35センチ19匹、釣れました。
■例年のデータ通り
江口の蓬莱館裏,中堤釣行してきました。例年のデータ通り、小型を釣りながら良い型が交じる展開でした!!
■ダブルアジ
イサキ&シマアジ狙いで、坊津釣行してきました。余り潮が動かず良い釣果には恵まれませんでしたが、想定外のアオアジが釣れました。シマアジとアオアジのダブルアジは甲乙付けがたい美味しさでした!!
■やっと釣れたワラサ
神奈川県久留和港の隠居丸から出船。心配した台風22号が遅かったので無事出船できウネリも少なく釣りには問題ありませんでした!
1投目から釣れはじめましたが、イナダクラスばかり、アジやカンパチの子がまじるなか、ハリス8号6mにヒラマサバリ8号に付けエサ4匹房がけして待ってたら、いきなり来ました!!(笑)
72cmのワラサ結果船の中でワラサは1匹だけでした!
■残念賞…
沖堤釣行してきました。1投目でレギュラーサイズが上がったまでは良かったんですが、活性が低いのか、腕が悪いのか後が続かず…ダツ先輩まで登場!
ならばと潮変わり時と下げ潮に期待したんですが、下げ潮が全くと言って良い程動かずお手上げでした…今回乗せて頂いた沖堤防なんですが、ゴミの散乱が結構ありました。マイほうきで掃いてきました。
その掃除中に貴重な1匹が上がりました。お掃除釣法炸裂ですかね!!
■やっとチヌ釣れた!!
脇元堤防釣行してきました。今回も下げ向きのみの片潮でほぼ餌取られない危機的状況でしたが、4ヒット1針外れでした…やっとチヌといってもキビレですが、釣れました!!
■チヌ釣れない第2弾
居着きのチヌ狙って浮津港釣行してきました。マイクロサイズメイタで撃沈…桜島向きで真鯛狙うも、潮がほとんど動かずこれまた撃沈…
そんな中ビッグワンヒット!!50cmタモ枠にすっぽり収まるエイでした!!サンバソウとはいえ、やはり石鯛で、美味しかったです!!
■チヌ釣れない…
自宅近くの脇元堤防にチヌ釣り行ってきました。終日下げ向きの片潮でお手上げ状態でしたが、沖磯サイズの湧きグレに遭遇したりと状況が悪いなりに色々釣れて良かったです。
冷えたおビールは最高でした!!
■秋の釣行!地磯五目
子供と二人でよく行く地磯に行ってきました!釣行日は波も風もほとんど無く天候にも恵まれて、最高の釣行日となりました!!
今回は子供の胴突き仕掛けが大当たりで子供が五目達成!!僕は餌取りに苦戦してなかなか釣課が伸びず…今回は子供に完敗でした!
釣った魚はガシラ以外、その日の夕食に刺身として並びました。ガシラが後日、塩焼きにして美味しくいただきました!!
家族みんなが2番君にありがとうを言うと照れくさそうにうなずいていました。将来、僕を上回る釣り師に期待です!!
■奇跡の回遊!
かめや釣具姶良店スタッフさんと坊津釣行してきました。大潮だったんですが、全くと言って良いほど潮が動かず大撃沈…そんな中奇跡の回遊カスミアジヒットでした!!
■西伊豆のアカハタ
初めてのロックフィッシュゲームで何とかゲット。ハマりそう。
■9月30日
川崎つり幸から出船朝からイレパク!形は30cmオーバー!ばれが多かったけど40匹釣れクーラー一杯です!(笑)
■黒点旨し
デカンパチ狙いで佐多釣行してきました。逆潮メインなうえに若潮ってのもあって、案の定本命には出合えませんでしたが、色々な魚が竿曲げてくれたので良かったです。
初めて釣れた黒点シブダイは美味しかったです。イサキに近い食感でした!!
■浮き止めを外したら
台風の名残か多少の濁りがあり表層は餌取りだらけ、付け餌をオキアミから食い渋りイエローに浮き止めを外して底釣りに専念。
35cm位の黒鯛3枚にうれしいゲストの50cmヒラメとまあまあの釣果でした。
■イシモチリベンジ成功
大黒海釣り公園に、イシモチを釣りに何度か行きましたが、釣果は散々でしたが、9月14日にイシモチを6匹釣れました。リベンジ成功。
■金魚釣り
息子の野球が休みとなり、久々の釣りへ。車で1時間程の岡部農園で金魚釣りを楽しんできました。
本当は、群馬あたりの管釣りに行きたかったけど。それは、次回に持ち越しとなりました。
釣り上げた金魚は、家の水槽で泳いでおります。
■久しぶり
餌はやっぱり青イソメが1番。ジャリメがいいって言われるけど、数、大きさとも実績が無いんだよね。
■今年もシーズン来ました
金沢八景の忠彦丸さんに乗って太刀魚釣りに行きました。今年初の太刀魚釣り。楽しみにしてました。
天気も良く楽しく釣りました。もしかして竿頭!なんて思ってたら上には上がいました。
全部で19本。太刀魚の歯にやられたりとちょっと怪我しましたが(笑)楽しかったです♪